忍者ブログ
前進するしかない
悪い意味ではなく、財布が軽い。
これはいい感じだ。クレジットカードを上手な活用する事で、
財布がスマートに出来た。クレジットカードは使いようだな。

クレジットカード、何枚持っているのか自分で把握できていますか?
いつ作ったのか、覚えていないようなクレジットカードがありませんか。
私の場合は、7枚ありました。
今メインで使っているのがセゾンカードインターナショナルです。
セゾンカード即日発行できるのと、永久不滅ポイントや
海外での現地通貨キャッシングなど、結構いろいろと便利です。
この頃は貯めたポイントを運用して増やせるサービスなどもあるし、
ポイントをただ残すだけじゃなくて、活用していけるカードになっています。

 あるときクレジットカードの絞り込みを思いたちました。
ほかにも家計的に見なおすところがあるのですが、
簡単にできることから始めようと思って。
そして財布のカードを出してみて、びっくりしたのです。

 なにこれ?なんだこのカードは?いつ作ったどころか、
何の目的で作ったのかも分からないクレジットカードがどんどん出てきました。
私はあまり買い物をする方ではありませんし、公共料金の支払いも現金で済ませていました。

じゃあ、このクレジットカードの山は一体何なの?自分でもあきれました。
 よく見たら、銀行の付き合いで作ったカード、
買い物のついでに大手流通で作ったカード、海外旅行用に作ったカードなど。
今はもう、全く使っていないものばかりでした。
しかもネットなどで調べたら、年会費がかかっているカードもいくつかありました。

使っていないクレジットカードの年会費をはらう。
これこそむだというものでしょう。
 というわけで、面倒でしたが5枚のクレジットカードは解約しました。
のこったのは、日常使いの流通系カードと海外で使いやすいカードです。
その中でもメインはセゾンカードになっています。
ホントはこれで十分なんですね。
PR