忍者ブログ
前進するしかない
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


悪い意味ではなく、財布が軽い。
これはいい感じだ。クレジットカードを上手な活用する事で、
財布がスマートに出来た。クレジットカードは使いようだな。

クレジットカード、何枚持っているのか自分で把握できていますか?
いつ作ったのか、覚えていないようなクレジットカードがありませんか。
私の場合は、7枚ありました。
今メインで使っているのがセゾンカードインターナショナルです。
セゾンカード即日発行できるのと、永久不滅ポイントや
海外での現地通貨キャッシングなど、結構いろいろと便利です。
この頃は貯めたポイントを運用して増やせるサービスなどもあるし、
ポイントをただ残すだけじゃなくて、活用していけるカードになっています。

 あるときクレジットカードの絞り込みを思いたちました。
ほかにも家計的に見なおすところがあるのですが、
簡単にできることから始めようと思って。
そして財布のカードを出してみて、びっくりしたのです。

 なにこれ?なんだこのカードは?いつ作ったどころか、
何の目的で作ったのかも分からないクレジットカードがどんどん出てきました。
私はあまり買い物をする方ではありませんし、公共料金の支払いも現金で済ませていました。

じゃあ、このクレジットカードの山は一体何なの?自分でもあきれました。
 よく見たら、銀行の付き合いで作ったカード、
買い物のついでに大手流通で作ったカード、海外旅行用に作ったカードなど。
今はもう、全く使っていないものばかりでした。
しかもネットなどで調べたら、年会費がかかっているカードもいくつかありました。

使っていないクレジットカードの年会費をはらう。
これこそむだというものでしょう。
 というわけで、面倒でしたが5枚のクレジットカードは解約しました。
のこったのは、日常使いの流通系カードと海外で使いやすいカードです。
その中でもメインはセゾンカードになっています。
ホントはこれで十分なんですね。
PR